無償になること以外に、どのような導入メリットがありますか?

edumapは今回、日本最大規模のクラウド事業者である「さくらインターネット」のクラウドを用いてサービスを提供します。

南海・東南海等の大震災にも備え、複数の拠点のクラウドにバックアップを準備し、回線も冗長化し、最悪事態を想定して運用を行います。

また、セキュリティ対応を迅速に行うことにより、学校のホームページの乗っ取りや破壊を防止します。

平常時には、教員や保護者には以下のようなメリットがあります。

  1. パソコンでもスマートフォンでも、同じようにホームページの内容を確認することができる。(レスポンシブデザイン対応)
  2. ネットワークにつながったパソコンやスマートフォンから気軽にホームページを更新することができる。その際、管理者(校長)の決裁を経た後のみ、学校HPに反映させる機能がある。
  3. 機械(AI)が内容を把握しやすいよう設計されているため、ブラウザの機械翻訳ツールを用いることにより、学校から家庭に伝達したい情報を何語にでも翻訳して伝えることができる。日本語が母語でない保護者や児童生徒にも確実に情報を伝えることができる。
  4. 校種に寄らず近隣の幼稚園や学校が把握した緊急情報(感染症発生、不審者出没情報、災害情報等)を取得することができ、迅速に自校の判断に活かすことができる。