システムメンテナンス終了のお知らせ

投稿日時: 2021/08/08 中島

いつもedumapをご利用いただき、ありがとうございます。

今回のシステムメンテナンスが終了しましたことをお知らせ致します。
長時間のメンテナンスにご協力ありがとうございました。

この度のメンテナンスにより、edumap公式サイトをポータルサイトとして
リニューアルしました。
https://edumap.jp/

このポータルサイトでは、edumapに参加している学校の情報を
次のような形で閲覧することができます。

1.edumapに参加している他の学校からの情報発信を閲覧できます。
 アクセス数の多い学校はedumapを上手に活用し、コロナ禍を乗り越えています。
 ぜひ参考にしてください。
2.近隣の学校等の様子や緊急性の高い情報(災害、不審者・熊の出没等)を
 共有できます。自校の対策や判断の参考にしてください。
3.複数の学校等にお子さんを通わせている保護者が、それらの学校等を登録し、
 最新情報をまとめてチェックできるようになります。ぜひ、保護者の皆様に
 活用をおすすめください。

本ポータルサイトでedumapに参加している学校同士が、重要な情報を共有し、
助け合うために運営側からお願いがあります。
ブログで情報発信をされる際、カテゴリーをつけて投稿する ようお願いします。
特に、緊急情報等にカテゴリーをつけることで、保護者に確実に伝達され ように
なります。

また、今回のメンテナンスで、教育委員会様向けに管轄している学校の投稿数や
アクセス状況をグラフや表で一目で確認できる機能の提供を始めました。
当機能はCSVにエクスポートができ、表計算ソフト(Excel等)で自由に加工できます
ので、これまで、アンケート等で調査していた各学校の学校ウェブサイト年間更新
回数、アクセス数等、を自動的に入手できるようになります。今後、edumapでは
学校を一括登録される教育委員会向けサービスを充実して参ります。
当機能については、edumap公式サイトにログインし、ユーザページでご確認ください。

今後ともedumapをどうぞよろしくお願い致します。