2020年4月6日 edumapへの接続不具合についてのお詫び

投稿日時: 2020/04/06 norico

2020年4月6日、午前2時ごろ、edumapの緊急作業中に、edumapの各学校のIPアドレスとそのURLを結びつけるためのDNSサーバ上での作業ミスがありました。各学校のedumap上のサイトにはなんら問題はありませんでしたが、IPとURLを結びつけることができなくなりました。その結果、午前6時ごろまでedumapの各学校のURLにアクセスしても、サイトが表示されないという現象が発生しました。

IPとURLの結びつきは、約16時間キャッシュが保たれるため、プロバイダーによっては復旧をした午前6時以降もサイトが表示がされないという現象に悩まされているかもしれません。(PCで表示されない場合、スマートフォンでのアクセスを試みてください。)本日中に、問題は解消される見込みです。

新型コロナウィルス感染拡大の中、各自治体・各学校が休校措置を延長するか否かの重大局面において、このような作業ミスを犯したことについて、作業者も深く反省をしております。

今後は、事前の告知なしに緊急メンテナンスを作業者の判断で実施しないこと、影響が少ない金曜日または土曜日の夜中を選んで実施すること等を徹底し、事故を未然に防ぐようさらに努力をしてまいりたいと思います。

このたびは、ご迷惑・ご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。