edumap学校ウェブサイト大賞授賞式のお知らせ

投稿日時: 2023/10/27 中島

edumapは一般社団法人教育のための科学研究所(S4E)とNTTデータ、さくらインターネットが学校情報のオープンデータ化を目指して2019年に開始した、学校ウェブサイト提供プロジェクトです。学校等(保育園・幼稚園を含む)に限り、学校ウェブサイトを原則無償で構築・提供しています。

昨年度、参加校数が600校を超えたことを記念し「edumap学校ウェブサイト大賞」を創設しました。本賞は、edumapを利用した学校ウェブサイトからの効果的・効率的な情報発信を通じて、保護者や地域との絆を深めることに尽力した学校等を表彰するものです。
現在、参加校は800校を大きく超えています。

今年もこの1年間の投稿数やアクセス数、投稿内容の多様さ、edumapの特長を生かした教員の負担軽減の工夫など、他のedumap利用学校にとっても参考となる事例を多角的に審査し、edumap学校ウェブサイト大賞および特別賞の受賞校を選定しました。

2023年11月26日に「第2回 edumap学校ウェブサイト大賞授賞式」を執り行います。
授賞式の模様は後日YouTubeにて公開する予定です。

********

なお、同日午後には「リーディングスキルフォーラム2023」が開催されます。

一般社団法人教育のための科学研究所では、科目を超えた汎用的読解力(リーディングスキル)を測定するリーディングスキルテストの開発・提供を始めとして、「教育を科学する」ための様々な調査研究、サービスの提供を行っています。リーディングスキルフォーラムは、リーディングスキルについて最新の研究成果や実践を報告する年に一度の機会です。

こちらはリアルタイム配信もあります併せてぜひご視聴ください(事前のお申し込みが必要です)。
(「リーディングスキルフォーラム2023」の事前申込はこちらを参照ください。: https://www.s4e.jp )